2019年6月に投稿した記事

2019イタリア研修開催しました!

こんにちは。
BESJマスターストレッチマスタートレーナーの田岡です。

6月21日~23日に南イタリア カラブリア州のCatanzaroにて、SUMMER COURSE SEMINARが開催されました!日本全国から20名のマスターストレッチ・ボディキーの資格取得生が参加致しました。

セミナーが行われたCatanzaroはイタリアのなかでも開発されていない貴重な土地とのこと。豊かな木々と海、ナチュラルな海鮮や小麦などの食材、11世紀にたてられたお城を中心とした古い町並み等々、とても素敵な場所でした。Catanzaroを通してイタリアの歴史・文化・ホスピタリティを学ぶことができました。

IMG_0830

研修内容ですが大きく分けて、以下5つを3日間にわたり学びました。
・コンセプト・フィロソフィ
・ARPD姿勢改善システム
・マスターストレッチ
・ボディキー
・ダイナミックエクササイズ(ジャンプや回転など)

IMG_0896

御年60歳のPino先生は以前と変わらず熱心に指導してくださいました。根幹はぶれず、人として・運動指導者として・マスタートレーナーとして、どうあるべきかのヒントをたくさんくださるのはもちろん、各メソッドのブラッシュアップもされていて、マスターストレッチ・ボディキーのムーブメントバリエーションは豊富にありました。ウォーミングアップエクササイズ・マスターストレッチ・ボディキーでたっぷり身体を使い、脳と身体と感覚をつなげた後、ダイナミックエクササイズのパートでは、抗重力筋へのアプローチや、床反力を使った身体の動かし方、立つ・ジャンプ・回転するなどもみっちり行いました。

_MG_5906

IMG_9907

マスターストレッチ・ボディキーなどのツールを使う事のみがBodycodeなのではなく、そこから日常やスポーツに落とし込んでいくところも含めPino氏が伝えたい『Bodycode』なのだなと思いました。いつか私の所属するaranciaでもマスターストレッチなどでみっちりウォーミングアップ後、広いスペースで走ったり、ジャンプしたり、回ったりしたいです。

_MG_6027

IMG_0409

またPino先生のワークショップでは、身体の開放はもちろん、心の開放のトレーニングも兼ねている気がします。参加されたみなさん、Pino先生の難題に熱心に挑んでいらっしゃいました。またイタリア研修の機会はあると思いますので、また一緒に参加できたら嬉しいです。今回参加できなかった方、次回はぜひぜひご参加ください!

IMG_0388

IMG_0431

IMG_0743

南イタリアの開放的な雰囲気の中、参加者のみなさまとの楽しい時間、Pino先生やBodycodeの先生方とのトレーニング、おいしい食事と、とても有意義な3日間を過ごすことが出来ました。Bodycodeの先生方、本当にありがとうございました。

IMG_0188

IMG_0538

日本でしっかりフィードバックしていきますので、みなさまお楽しみにしていてください!!