ピラティスの資格取得なら「BESJ」Body Element System Japan

ニューヨークピラティス研修

2018/02/21

こんにちは!
BESJピラティスマスタートレーナーの中谷です。

先日Nニューヨークでのピラティス研修に参加させていただきました。今回は多く先生方に出会い、ご指導いただきました。
1日目にはRolites PilatesのRoberta先生の元でリフォーマーの勉強。

IMG_20180128_001750_386

そしてRoberta先生のレッスンで訪れたRolites PilatesはJoseph Pilates氏が実際にレッスンを行っていたスタジオです。

ピラティスの歴史を感じることができる素敵な空間です!

1517898434687

Roberta先生は多くのファーストジェネレーションから教えを受けた知識と経験豊富な先生です。1日目からNYのクラシカルピラティスにどっぷり浸かることが出来ました!

1516844198138

2日目からはtye4とパラセッターの研修!

まずはYuu先生によるTye4のfloor barreとパラセッターMINIの研修を受けました。MINIは足裏のアーチを引き上げ感を引き出してくれるツールです。バランス感覚を養いながらも、足裏の繊細な感覚も引き出してくれます。MINIでアーチを引き上げてから立位のムーブメントを行うと腹部の引き上げ感が出やすくなり、バランスワークを安定して行うことが出来ます。

1516968210334

IMG_2633

3日目にはNY City Balletコンディショニング部門代表であり、パラセッターやTye4を監修するphysical therapistのMarika先生による講義とレッスンを受講しました。

朝はNY City Balletリハーサル室でのダンサー向けのパラセッターのクラスに参加させていただきました。

ゆっくりとした呼吸と動きですが、踊ることで出てしまう背中の張りや左右差を整えていくことができるので、ダンサーさんの身体をリセットに効果的です。実際に毎回欠かさずこのクラスにいらっしゃるダンサーさんも多いとか。ダンサーさんの舞台前のコンディショニングにおすすめです。

午後はBone upクラスを受講。骨粗鬆症防止をテーマにしたクラスです。Tye4の軽い負荷を利用して関節を動かし、骨に刺激を入れていきます。シンプルな動きですが、じわっと汗をかきながらのクラス。Tye4は負荷を細かく調整することが可能なので、年齢層問わず使用することが出来ます。外した後も関節の伸び感がとても気持ちよく、関節がスムーズに動きます。

IMG_0415 IMG_0421 IMG_0422

3日目最後のセッションはLesley 先生によるリフォーマーのクラスです。Lesley先生は自他ともに認めるイメージキューのスペシャリスト!誰もが想像できる日常の瞬間をうまく切り取ってお話してくださるので、スルッと感覚が入り、身体が引きあがり、脊柱の動きもスムーズになります。

1517031529224

最終日の4日目はDoris先生からはリフォーマーを用いたパラセッターの活用法をご指導いただきました。リフォーマーにパラセッターをプラスすることで、左右のバランスの歪みを自覚することが出来、バランスを取りながらムーブメントを行うことで左右差を整えることができます。左右のバランスの差に悩んでいらっしゃる方はオススメです!

IMG_0410

さらに、NY City Ballet公演最中にもバックステージにご招待いただき、ステージ後のダンサーのお話を聞かせていただいたり、ケアを見させていただくなど、貴重な体験をさせていただきました。

IMG_0390_exported_72011547

今回は多くの先生から学ばせていただきました。

レッスン・資格コースやブラッシュアップセミナーなどで皆さんにお伝えさせていただきます!