2018年6月に投稿した記事

マスターストレッチ マスターティーチャー来日セミナー

こんにちは。
BESJ事務局 郷沢です。

イタリア フィレンツェ本部よりマスターストレッチ マスターティーチャー Ivana Chiaravalloti氏が来日し東京・大阪で5日間のマスターストレッチ・バンジートーン・ボディキー・PEGASUS セミナーを開催いたしました。

IMG_1637IMG_1658IMG_1808IMG_1751IMG_2163IMG_2070IMG_2293IMG_2273

16年間マスターティーチャーを担当しているIvana氏の指導は、とても明瞭で身体が繋がって動いていく心地良さを体感できました。何か不調がある時その部位だけにフォーカスしがちですが、マスターストレッチのように足部から全身にかけて統合し修正していくことで、結果的にその部位が周囲と協働し本来の働きを取り戻していきます。動きを続けていく中で、正しい使い方をしていくことで脚の形も変化し整っていきます。骨盤から背骨-首までしなやかな動きへと導いてくれます。マスターストレッチを脱いだ時の変化は歴然!重心の位置・体の安定感・脚のライン・柔軟な背骨・股関節周り・肩周りなどに変化が現れていました。

IMG_1967

IMG_1989IMG_1511IMG_1530IMG_1575IMG_1838

 

Dancers Movement Program 「日々進化」

こんにちは!
DMPマスターティーチャーの杏奈です。

今回は最近のDancers Movement Program(以下DMP)についてお伝えさせていただこうと思います。以前、このDMPコースの内容についてブログに掲載させていただきました。

DMPロゴ

DMPコースでは、、、

固有受容器の活性化
全身のウォームアップ
胸郭の可動性アップ
骨盤調整
股関節の安定と強化
コアトレーニング
サイドラインの活性と強化
脊柱のリリースムーブメント
脊柱の可動性アップ
股関節のCKCムーブメント
バランスシリーズ
テンセグリティムーブメント
下腿エクササイズ
フットエクササイズ

これらの内容を広く網羅しており、ムーブメント、エクササイズを通じて身体をより機能的に使い、動きのパフォーマンスを向上させる方法をお伝えしています。DMPの内容でコンディショニングの為のレッスンを組むことも可能ですが、受講してくださった方々の活用例としては、ダンスやバレエのレッスンの中に背骨の可動性をアップさせるエクササイズ、股関節強化の為のエクササイズを組み込んでいらっしゃるケースが多いと思います。

DSC_7902

1番多いお声は、「股関節が安定し調子が良くなった」そして、頂戴するお声で意外に多い「アラベスクが高くなった」これは、私自身も体感しておりまして脊柱の可動性と強化をプログラムしており、伸展方向への動きをより安全に行っていただく為のエクササイズを組んでいるのですが、私もトレーニングに取り入れており、その効果を実感しています。大人になってからも柔軟性と強度を上げることは可能なんだなという事を身を以て感じています。

身体の学びには終わりはなく、私自身もまだまだ学んでおりDMPの内容に関して…
●良かったと再確認したり●改善点を見直し●より細かいところにフォーカスするようになったり●削ぎ落とすことでシンプルにし、より機能的なものにしたり●新しい概念を加えたりなど、日々試行錯誤しながらブラッシュアップし続けている状態です。

元氣な大人ダンサーが増えていく!そのことに貢献出来れば幸いです。ご自身のコンディショニングの為にも生徒さんへの指導の為にもご活用いただければ嬉しいです。

FullSizjeRender
☆DMPコース受講者の方の感想です☆
●名前:みえこさん
●職業:バレエ講師 Miko Ballet http://mikoballet.com/
●活動エリア:世田谷区
●活用して良かったところ
バレエをする為の体づくりとして最も必要なことがたくさん詰まったプログラムです!ダンサーズをウォームアップとして活用してからレッスンをすると今までやりにくかったことや物凄く注意して踊っていたことがすんなり無駄な力や悩む必要がなく踊れる生徒さんを見ていて嬉しい限りです。なにより自分自身のレッスンで感覚が変わったり動きやすくなったことも実感しています。
●改善して欲しいところ
どんどんアップデートしているので、資格をとった人も更新というか、自己流になってないかチェックしていただきたいので、ダンサーズのレッスンを受ける機会を設けていただけたらと思います。
●感想
自身のレッスンする時間がコンスタントに取れないのですが、ダンサーズを教えの前にやったり、どこか不調を感じだ時に取り入れることで痛みのない日常を過ごせることにとても感謝しています!そしてあまりレッスン出来ない割に体は自由に動いてくれるので踊ることが楽しいです。

 ●名前:H.O さん
●職業:ダンスインストラクター
●活動エリア:東京、埼玉
●活用して良かったところ
上半身のしなやかさに変化をかんじました。硬くなりがちな胸のうごきなど、余分な力が抜けて、カンブレなどが綺麗になったようにみうけられます。上半を細かく動かして行く過程で、全身を通して自分の動きの悪いところなど意識することができるようになり、「どうしてこの動きが出来ないか」と言うところの根底にあるものがさがしやすくなりました。身体全体のイメージが付きやすくなり、イメージをしながら踊るという事にプラスにはたらいているようにかんじます。
●改善して欲しいところ
私の力不足だとおもいますが、動きが複雑なものや、小さいものをつたえるのが難しいです。時もがたつと忘れてしまったり、だんだん自己流になってしまうので、思い出しクラスなどがあると有難いとおもいました。
●感想
DMPを受講しまして、こんなに知らない事が沢山あったのに、経験だけで指導していたことが恥ずかしくなりました。そしてまだまだ山ほど勉強する事がある事に気づかされました。ダンスの見方も変わりました。例えばバエレダンサーの美しい動きなど、上半身の柔らかさ、体幹の強さ、など、骨格の動きが素晴らしいなと感じるようになりました。これは私の実体験ですが、この前ギックリ腰になりまして、しばらく動けなかったのですが、仙骨スイングなどをしてゆっくり動かしていったら、2日ぐらいでよくなりました。多少の事なら自分で調整可能だと言うことは心つよいとおもいました。

◇Dancers Movement Program コース スケジュール◇
【東 京】|Studio Dansage(スタジオダンサージュ)
7月5日・12日 12:00-16:00・19日・26日 13:00-16:00 14時間

【大 阪】大阪市中央区安土町|スタジオカラーズ
9月26日・27日 9:30-17:30(1h休憩) 14時間

最後までお読みくださりありがとうございました!